2013年5月21日火曜日

熱気を帯びました!美幌でのつどい

 夕方6時半からおこなわれた森つねと国政相談室長を囲んでのつどい。約20人の方にお集まりいただきました。ほとんどの方がはじめて森さんとお会いする方。「喉の調子に気をつけてね」「疲れたときには…」「太ったら…」など体調についても沢山声をかけていただきました。

 つどいの方も、約30分の持ち時間をめいいっぱい使って、TPP、くらし、原発などいまの国政の熱い争点について語りました。

 「原発の事故が起こってから反対を言い始めても遅いんだよ」とおっしゃった男性は、「原発ができる前から反対していた政党があります。それが日本共産党です」と聞いて、驚きつつも、そうか、と納得の表情。「何が困るって、一番困るのは物価上昇」「病院に通うようになって保険証のありがたさがよくわかる。この源である国民皆保険制度が壊されたらと思うと恐ろしい」
 次から次へと発言が続き、森さんの話を待たずに、あちこちでもお話がどんどん進む状況に。

 参加者のみなさんとも最後はがっちり握手を交わして、みなさんの思いをしっかりと受け止め、森さんは明日もオホーツクでの活動です!


 明日は午前8時半からJR北見駅前で街頭演説会をおこないます。20分ほどですので、どうぞ気軽にお越しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿